ここ数年で買ってよかったもの

ここ数年で買ってよかったものをコツコツと紹介していきます。良いものに出会ったら更新しますので見ていってください。

ファッションアイテム編

ハイランドのニットキャップ

ニットキャップが好きでたくさん所有しているんですが、ハイランドのものはお手頃価格なのでついつい買い足してしまいます。

冬はウール、春と秋はコットン100%、夏はコットン/リネンのものを使用しています。

STUART AUSTIN(スチュアート・オースティン)のニットキャップ

こちらもハイランド2000と同じイギリスのニットメーカーのものです。ジャーナル・スタンダードなどにたまに置いてあります。ウール100%のものは特に形がキレイなので お勧めします。

DECHO(デコー)のキャップ

DECHOは岡山の帽子専門ブランドで、写真はバイカーズキャップという種類のもので、キャスケットに似たシルエットなので一見とっつきにくい感じがするデザインのようですが、素直につばを前にして被っています。経年変化を楽しんでいます。普通のキャップに飽きた人にお勧めです。

レッドウィング・ダナーのポストマンシューズ

ポストマンシューズは普段使いや冠婚葬祭などのフォーマルな場所でも使えて、しかも雨の日でも気にせずにガンガン履けるので便利です。レッドウィングを持ってるのですが、価格が高騰してきているので次はダナーにしようかと思っています。

ちなみにレッドウィングのサイズ感は普段オールスターだと27㎝、アディダスのキャンパス80’sだと26.5㎝の自分の場合US8だとちょっと大きいので、はじめは足が痛いのを我慢してUS7.5がちょうどいいです。

スウェーデン軍コールドウェザーパーカー

古着で買っても良かったのですが、 WAIPERさんのレプリカのものを購入しました。173㎝で56㎏の瘦せ型体系なのですが、サイズはMサイズでちょうどよかったです。

防寒具としては中綿のものなので、寒いときはインナーダウンやフリースを着て調節しています。でも形は武骨な感じでカッコいいと思うのでお勧めです。

食べ物・飲み物編

マウイブラン

ハワイ産のパイナップルワインの6本セット。これは奥さんが好きなワインで、なかなかお店に売ってないのでちょっと高いですけどまとめて購入がお勧めです。1本頼むよりもまとめて頼んだ方が送料のコスパが良いです。

極上はちみつ紅茶

これは最近になって奥さんがはまってる飲み物でして、もらってみたら美味しかったので紹介します。ティーバッグにパウダー状のはちみつが入っているらしくて、疲れたときやリラックスしたいときに飲んでます。最近ちょっと流行ってきてるらしくて、カルディでもし見かけた場合はすぐに買うようにしてます。このサイトのは2パックでこの値段なのでコスパが良いです。

わかさいも

北海道出身の人なら一度は食べたことがあるはず、わかさいもです。定番の白い恋人とかロイズなんかは物産展でよく見かけますが、このわかさいもはあまり見かけないです。白あんをベースにしているサツマイモを模したお菓子で、いもの繊維を糸昆布で再現しているちょっとマニアックなお菓子で大好きな味です。

小物編

waltz ワルツのほうき

美容室では大活躍のほうきです。他にもペットショップやオフィス、ベランダ、フローリングなんかでも使える万能なほうきです。掃除機かけるのが面倒なときやクイックルワイパーだと隅のゴミや髪の毛が取れないのもこれならさっとひと掃きできて本当に便利です。柄の部分が長めで伸縮式になってるものが使いやすいですね。

充電式カイロ

使い捨てのホッカイロを使っていましたが、使わないときもずっと熱いままなのが無駄だと思っていたので、この充電式のものはそういう心配をしなくていいので気に入っています。しかもこれはモバイルバッテリーにもなってるので便利ですね

Translate »