2022年序盤のウェストブルックのトレード情報について

まだ開幕から3試合を経過したばかりですが、レイカーズは開幕から3連敗となり、昨シーズン同様にラッセル・ウェストブルックのトレードの噂が活発化しています。

気になって試合を観ていますが、ウェストブルックは完全に自信を失っているのか絶不調で観ているのが辛いくらいです。

この3試合のウェストブルックの平均スタッツは、10.3得点、6.6リバウンド、4.3アシストですが、特に問題なのはシュート成功率で、FG%が28.9%、3P%が8.3%となかなか厳しいですね。

ただしこのシュートスランプはウェストブルックだけでなく、レイカーズ全体のシュート成功率もFG%40.7%、3P%21.2%。これはどちらもリーグ最下位のため、ウェストブルック一人だけ戦犯に挙げられてしまうのは気の毒に感じます。

ウェストブルックのトレードについてはもう少し様子をみてもいいと思いますが、人気チームが故にそれを待ってはもらえない風潮があります。

というわけで今回は、2022年10月26日現在のウェストブルックのトレード候補と、どんな噂が出ているのかを探ってみようと思います。さっそく見ていきましょう。

ペイサーズとのトレード

  • レイカーズ獲得:バディ・ヒールド、マイルズ・ターナー
  • ペイサーズ獲得:ラッセル・ウェストブルック、2027年1巡目指名権、2029年1巡目指名権

ペイサーズがこのトレードを受けるかは別にして、もし成立した場合レイカーズは、シューターのヒールドとリムプロテクターのターナーを同時に獲得できるという好条件です。

ただし、レイカーズの大変貴重な1巡目指名権を2本トレードすることは避けられないようです。話は逸れますが、レイカーズはアンソニー・デービス獲得のために今後の1巡目指名権を3本放出しています。

ここでアンソニー・デービス獲得のためにレイカーズが放出した選手と指名権についておさらいしましょう。

ロンゾ・ボール、ブランドン・イングラム、ジョシュ・ハート、2019年1巡目4位指名権(ホークスにトレードされてデアンドレ・ハンターに)、2023年1巡目指名権、2024年1巡目指名権、2025年の1巡目指名権の交換権です。※wikipedia調べ

もったいないとは思ってしまいますが、アンソニー・デービスを獲得したおかげで優勝できたのですから、これはこれで良いのではないでしょうか。しかしこれでレイカーズの1巡目指名権がどれだけ貴重なものかが分かった気がします。次にトレード候補で噂になっているのはジャズです。

ジャズとのトレード

  • レイカーズ獲得:マイク・コンリー、ケリー・オリニク、ジョーダン・クラークソン 
  • ジャズ獲得:ラッセル・ウェストブルック、2027年1巡目指名権、2029年1巡目指名権

今シーズンから再建期に入ったジャズですが、レイカーズとは対照的に開幕から3勝1敗と好調です。とはいえ将来の1巡目指名権はやはり貴重なのでトレードに乗ってくるかもしれません。

レイカーズにとってはフィットしそうな3人です。ジャズには他にもマリク・ビーズリーやルディ・ゲイなどもトレード候補になると言われています。レイカーズの2本の1巡目指名権放出は避けられないと考えられているようです。次はホーネッツです。

ホーネッツとのトレード

  • レイカーズ獲得:ゴードン・ヘイワード、テリー・ロジアー
  • ホーネッツ獲得:ラッセル・ウェストブルック、2027年1巡目指名権、2029年1巡目指名権

レイカーズからすればヘイワードもロジアーも獲得できるならしておきたい選手でしょう。

ヘイワードのサラリーが(残り2年で約3,000万ドル、3,150万ドル)が重たいのは気になりますが、ロジアーの残り4年約9,600万ドルのサラリーは最終年がチームオプションになることを考えると好条件だと思います。

ホーネッツはラメロ・ボールを中心としたチームにしたいのだと思いますが、肝心の本人は現在ケガで離脱中ですし、昨シーズンのチーム得点王のマイルズ・ブリッジズが戻る見込みがないことを考えると、今シーズンを再建のためにタンクに走る・・なんてことにもならないとも言えません。そうなるとレイカーズの1巡目指名権はやはり貴重です。

まとめ

レイカーズの不調が続く限りウェストブルックのトレード話は今後もずっとついて回ることになりそうですが、他にもスパーズのジョシュ・リチャードソンヤコブ・パートルダグ・マクダーモットとのトレードの話も出ています。これもレイカーズ側は前述の3チームと同じ条件を放出するというものでした。

本音はレイカーズでウェストブルックが躍動する姿が一番観たいと思っています。トレード話を払拭するような大活躍に期待したいですね。

今回はこの辺で終わりにします。今回参考にしたサイトと関連するブログのリンク先を貼っておきますので興味のある方はご覧ください。最後まで読んで下さってありがとうございます。

https://nbaanalysis.net/2022/10/23/nba-trade-rumors-rumors-russell-westbrook-los-angeles-lakers-indiana-pacers-charlotte-hornets-utah-jazz/

https://nbaanalysis.net/2022/10/24/nba-trade-rumors-lakers-josh-richardson-san-antonio-spurs-russell-westbrook-jakob-poeltl-doug-mcedmott-lebron-james-anthony-davis/

2022/23レイカーズ最新ロスター

2022/23ペイサーズ最新ロスター

2022/23ジャズ最新ロスター

2022/23ホーネッツ最新ロスター

2022/23スパーズ最新ロスター

ここ数年で買ってよかったもの(10月8日更新)

Translate »