ロケッツはジョン・ウォールを動かせるか

NBA
Getty Images

ジョン・ウォールの置かれた状況について

不名誉にもNBA史上最悪の契約のひとつとして数えられているジョン・ウォール。

いまはロケッツに所属してはいるものの、試合には出場せずにトレード先を探しているという状況です。詳しくは下記のリンクをご確認ください。↓

【リポート】ロケッツとジョン・ウォールがトレードを模索することに合意
ヒューストン・ロケッツとジョン・ウォールが同選手のトレード先を模索することに合意したことが報じられている。

そこで今回はジョン・ウォールのトレード先の話に新展開があるのか探してみようと思ったのですが・・・まだ何も起こっていません。。

トレードが成立しない原因はウォールの契約を引き受けるチームがないということ。

ヒューストン・ロケッツとジョン・ウォールは、同選手のトレード先を探すことで合意したと『The Athletic』のシャムズ・シャラニア記者が報じている。

ウォールの契約は残り2シーズンで合計9170万ドル。2022-23シーズンは4740万ドルのプレイヤーオプションが含まれており、今のところバイアウト(契約買取)の予定はないという。出典:NBA.com

正直、去年のグリフィンのようにバイアウトして移籍先を探す以外の道はないように思います。

ブレイク・グリフィンのバイアウトについて

グリフィンは2年7,500万ドルの内、1,330万ドルのバイアウトに応じたことでネッツに移籍しています。

ウォールはバイアウトしないで移籍先を探すということですが、そうなると引き受けるチームはどこにもありません。

このジョン・ウォールのようになかなか動かせない選手って、ケビン・ラブくらいしか思いつきません。

ウォール、ラブ、シモンズの契約状況について

ラブもバイアウトしないことを宣言していますが、残り2年で6,000万ドル(1年目3,130万ドル、2年目2,890万ドル)を今のラブに払って獲得するようなチームはどこにもありません。

他にはベン・シモンズもやっかいな状況に陥ってはいるものの、まだ若いですしケガ持ちでもないのでそのうち決まるだろうと思っています。

そんなジョン・ウォールとケビン・ラブ、ベン・シモンズの契約状況を見比べてみましょう。

  • ジョン・ウォール:1年目4,400万ドル、2年目4,730万ドル=合計 9,130万ドル
  • ケビン・ラブ:1年目3,130万ドル、2年目2,890万ドル=合計 6,020万ドル
  • ベン・シモンズ:1年目3,300万ドル、2年目3,544万ドル、3年目3,789万ドル、4年目4,033万ドル=合計 1憶4,668万ドル

3人とも重ための契約ですね。

ウォールの契約は2年目がプレイヤーオプションになるため、本人の意思でまたFAになれるということもさらに獲得したいと思うチームを限定してしまっているのと考えられます。

ラブもケガに苦しんで全盛期とは程遠い状態なので2年6,000万ドル超えはなかなか苦しいです。

シモンズの場合はシクサーズと和解するのが一番良い気がします。ただ本当にシクサーズにはいたくないというならやはりトレード先を探すということになるのでしょう。

ジョン・ウォールのトレード案について

最後に一応ジョン・ウォール絡みのトレード案をnbaanalysis.netに見つけたので確認してみましょう。↓

  • クリッパーズ獲得:ジョン・ウォール、アルモニ・ブルックス(SG)、2022年1巡目指名権
  • ロケッツ獲得:エリック・ブレッドソー、ルーク・ケナード、イヴィチャ・ズバッツ

これはどうなんでしょうか?クリッパーズの方がもったいない気もしますし、ウォールを受け取る代わりに1巡目指名権がもらえるのも悪くない気がします。

https://www.nbaanalysis.net/2021/10/25/nba-rumors-los-angeles-clippers-houston-rockets-trade-focused-on-john-wall/

まとめ

分かり切っていますが、ウォールがバイアウトしないで移籍先を見つけるのは極めて困難です。噂ではバイアウトしたらヒートが獲得を希望しているとの情報もあります。

バイアウトして1年2,000万ドルくらいなら交渉するチームも出てきそうですが、いまのままだとなかなか厳しいです。

ロケッツがウォールを動かすにはバイアウトに話を持っていくしか道はないと思っています。

今回はこの辺で終わりにします。最後まで読んでくださってありがとうございます。また更新します。

エリック・ゴードンのトレード先候補とは?
2021年11月2日現在のエリック・ゴードンのトレード先候補を探してみました。
ウェストブルックとベン・シモンズのトレードの噂について
2021年10月30日現在のウェストブルックとベン・シモンズのinquisitr.comのトレードの噂について思っていることをコメントしました。
10月21日付のベン・シモンズのトレード先候補
2021年10月21日付のベン・シモンズのトレード先候補3つについて。
2021/22ロケッツ最新ロスター
2021/22シーズン開幕前のロケッツのロスターとチームサラリーをまとめてみました。新しい情報が入り次第、随時更新していきます。
2021/22キャバリアーズ最新ロスター
2021/22シーズン開幕前のキャバリアーズのロスターとチームサラリーをまとめてみました。新しい情報が入り次第、随時更新していきます。
2021/22シクサーズ最新ロスター
2021/22シーズン開幕前のシクサーズのロスターとチームサラリーをまとめてみました。新しい情報が入り次第、随時更新していきます。
2021/22クリッパーズ最新ロスター
2021/22シーズン開幕前のクリッパーズのロスターとチームサラリーをまとめてみました。新しい情報が入り次第、随時更新していきます。

 

 

コメント

  1. […] ロケッツはジョン・ウォールを動かせるか2021年11月上旬、トレードしにくいジョン・ウォール、ケビン・ラブ、ベン・シモンズの契約状況を比較してみました。theadmiral50.net2021.11.03 エリ […]

Translate »
タイトルとURLをコピーしました