セルティックスがテレンス・ロスを獲得するためのパッケージとは?

NBA
USA TODAY Sports

マジックのテレンス・ロスは今シーズン中にトレードされるだろうとみられています。今回はそんなテレンス・ロスをセルティックスが獲得することになったらどんな効果が期待できるか?という視点で見ていこうと思います。

セルティックスの今シーズンの成績について

今シーズンのセルティックスは、2021年11月11日の時点で5勝6敗のイースト11位という位置に着けています。これは所属する選手のタレント性を考えるといまいちな成績です。

原因は色々あると思いますが、得点力不足が最たるものだと思います。今シーズンのセルティックスはオフェンスレーティングがリーグ23位の104.6です。これはセルティックスのセカンドユニットの得点力不足が一番の原因です。ちなみにディフェンスレーティングは104.8でリーグ10位です。

NBA.com

このデータはセルティックスの主要選手が試合に出ていない時間のオフェンスレーティングとディフェンスレーティング、ネットレーティングを表わしたものです。

ネットレーティングの差が大きい順に上からマーカス・スマート、ジェイソン・テイタム、ロバート・ウィリアムズⅢ、ジェイレン・ブラウン、デニス・シュルーダーと続きます。

チームのオフェンスレーティングが104.6、ディフェンスレーティングが104.8ということを考えると、チームが一部の選手に頼りすぎていることが分かります。

これはセルティックスのベンチメンバーの得点力不足によるところが大きいです。今シーズンのセルティックスが勝ちきれない原因のひとつにベンチメンバーの得点力不足だとしたら、補強ポイントはシックスマン的な役割で得点を量産できる選手ということになります。

そこでリストアップされているのがテレンス・ロスということになります。

テレンス・ロスの今シーズンのスタッツと特徴について

NBA.com

今シーズンの成績はというと・・ちょっと微妙な感じです。ただし昨シーズンのスタッツを見ると、ベンチから30分に満たない出場時間で15.6得点という頼もしいものです。

期待するのはジャズのクラークソンのようにベンチから短時間で得点してくれることです。

NBA.com

今シーズンはまだ調子が上がっていませんが、どこからでも得点できる器用さは重宝するはずです。

テレンス・ロスを獲得するためのトレード案とは?

  • セルティックス獲得:テレンス・ロス
  • マジック獲得:アーロン・ネスミス、グラント・ウィリアムズ、2023年2巡目指名権(ブレイザーズ経由)
This Celtics-Magic Trade Involves Terrence Ross To Boston
Terrence Ross is a veteran player the Orlando Magic will look to trade this NBA season and the Boston Celtics could be interested.

いつものnbaanalysis.netに出ていたパッケージですが、これで獲得できるかは分かりません。マジックからすればもっと高く売りたいでしょうし、何とも言えません。

ただしベテランで2年2,400万ドルの選手を早く出したいというのが本音でしょう。セルティックスが良い条件を提示できれば充分に起こり得そうなトレードだとは思います。

いずれにせよ、いまいち勝ちきれないセルティックスの補強は得点力のあるベンチメンバーだとしたらテレンス・ロスはそれに当てはまります。

まだシーズンは序盤なので今後どうなるかは分かりませんが、トレードデッドライン間際には何かしらの動きがあるでしょうし、本当にテレンス・ロスがセルティックスに加わるなんてこともあるかもしれません。

今後も目が離せません。今回はこの辺で終わりにします。いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。また更新します。

ニックスはモー・バンバ獲得に動くべきか?
2021年11月11日現在のニックスがマジックのモー・バンバを獲得すべきという記事を深掘りしてみました。
トレードデッドラインまでに動きそうなマジックの3選手とは?
オーランド・マジックのトレードの可能性がある3選手、テレンス・ロス、ゲイリー・ハリス、モー・バンバの契約状況と獲得候補のチーム情報を探ってみました。
2021/22マジック最新ロスター
2021/22シーズン開幕前のマジックのロスターとチームサラリーをまとめてみました。新しい情報が入り次第、随時更新していきます。
2021/22セルティックス最新ロスター
2021/22シーズン開幕前のセルティックスのロスターとチームサラリーをまとめてみました。新しい情報が入り次第、随時更新していきます。
デニス・シュルーダーはセルティックスへ
2021年オフシーズンのデニス・シュルーダーの移籍先候補のセルティックスについて調べました。
2020/21シーズン終了~ドラフト後のFA・トレード情報
2020/21シーズン終了後~2021年ドラフト後のトレード情報を更新します。

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました