ヒートのアリーザ獲得は何をもたらすのか?

  • 2021年3月19日
  • 2021年6月22日
  • NBA, 選手
  • 110view
  • 2件

ヒートにサンダーからトレバー・アリーザがやってきました。このトレードは今シーズンほとんど試合に出ていなかったマイヤーズ・レナードと2027年の2巡目指名権で成立しました。

ヒートがアリーザを獲得したのはチームの強化のためか、はたまたアリーザをトレード要員とみなしての獲得なのかは正直まだ分かりません。ですが、今シーズン1試合も出場していないアリーザを欲しがるチームが他にあるとは思えませんし、昨年のイグダラを獲得したときのようにヒートが純粋にアリーザを獲得したとも判断できます。

今回はそんなアリーザをとことん深掘りしていこうと思います。・・どうかすぐにアリーザがヒートからトレードされませんように・・。

アリーザの基本情報

出典:NBA.com

アリーザの最新スタッツです。アリーザは今シーズンプレーしていないため、昨シーズンのスタッツになります。

アリーザが最後にプレーしたのは2020年3月10日。つまりアリーザは1年間試合に出ていないということになります。

これはヒートにとって非常にリスキーな事実ではあります。ただし、昨シーズンの活躍ができればチームにとっては有益なことに間違いはありません。

アリーザの昨シーズンとヒートの今シーズンのスタッツ比較

ヒートがアリーザに期待していることはスリーポイントとディフェンス力になると思いますが、実際に昨シーズンのアリーザのスタッツと今シーズンのヒートのチームスタッツを比較してみます。

シュートエリアとエリア別シュート成功率の比較
出典:NBA.com

このデータは左が昨シーズンのアリーザのエリア別のシュート成功率、右が今シーズンのヒートのチーム全体のエリア別シュート成功率になります。

アリーザが昨シーズン並みのパフォーマンスを発揮できれば、すべてのエリアで今シーズンのヒートのスリーポイント成功率のチームスタッツを上回ります。

このデータには載っていませんが、昨シーズンのアリーザのスリーの成功率はキャッチ&シュートが38.4%プルアップが29.6%なので、できるだけお膳立てが必要ではあります。その場合ヒートにはドラギッチ、バトラー、アデバヨなどがパスを捌けるので問題はなさそうです。

オンコート/オフコートのチームスタッツ比較
出典:NBA.com

次のデータは昨シーズンのアリーザが所属したチームであるブレイザーズとキングスでのオンコート/オフコートでのチームスタッツの比較です。

ブレイザーズではオフェンスレーティングに大きなインパクトを、キングスではディフェンスレーティングにインパクトを残しています。

つまりシーズン途中にチームを移籍してもしっかりそのチームに順応して結果を残すことが期待できるということです

マッチアップしたポジション別、被シュート成功率の比較
出典:NBA.com

このデータは2019/20シーズンの主なスモールフォワードと比較したものです。

ディフェンスに定評のあるカワイ・レナード、ジミー・バトラー、レブロン・ジェームズ、ロバート・コビントンと比べてみました。

アリーザはスモールフォワードが適正ポジションですが、ガードからフォワードまでディフェンスできて、スモールボールのパワーフォワードにもディフェンスできることが売りの選手です。年齢による衰えはあるでしょうが、少なくとも昨シーズンは素晴らしいディフェンスをしていたことがデータを見ると分かります。

あくまでマッチアップしたポジションのみの被シュート成功率のデータではありますが、被FG%も被3P%も他のエリートディフェンダーと比較しても引けを取らないレベルに抑えています

ところで話は変わりますが、昨シーズンのプレーオフのジミー・バトラーの獅子奮迅ぶりを振り返ってみてください。ヒートがレイカーズを苦しめたのはバトラーがオフェンスでもディフェンスでも1人引っ張っていたからです。

もしアリーザが昨シーズンばりのパフォーマンスを発揮したら、ヒートとバトラーにとって大きな力になるはずです。

願わくばヒートがアリーザをキープしますように。今回はこれで終わりにします。最後まで読んでくださってありがとうございます。また更新する日まで。

https://theadmiral50.net/nba/2021-03-14-aldridge

https://theadmiral50.net/nba/2021-03-01-victor_oladipo

https://theadmiral50.net/nba/2020-21-nba-trade

[itemlink post_id=”1289″]

ブログを書くときに参考にしている本や単純に好きなもののリストです。興味がある方は覗いてみてください。↓

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3FGV3I0LRXIE5?ref_=wl_share


NBAランキング

 

 

Translate »