ニューヨーク・ニックスの2023年のオフシーズンについて

今回はニックスの2022/23年のシーズンの振り返りと2023年のオフシーズンについて調べていきます。

シーズン前に行なった補強について

まずはニックスがシーズン前に行なった補強について振り返っていきますが、FAでジェイレン・ブランソン(マーベリックス)を4年1憶400万ドルで獲得しました。そして、そのキャップスペースを確保するためにケンバ・ウォーカー(827万ドル)、ナーレンズ・ノエル(880万ドル)、アレック・バークス(953万ドル)などをトレードで放出しています。

それによってRJ・バレット(4年1憶2,000万ドル)、ミッチェル・ロビンソン(4年6,000万ドル)などと契約を延長し、シーズンをスタートさせました。

ニックスがブランソンと交わした契約は当初、「払い過ぎ」との声もありましたが、ニックスの2022/23シーズンはブランソンを中心としたチーム作りに振り切ったかたちでスタートしました。

シーズン最終成績とトレードデッドラインの動きについて

レギュラーシーズンの最終成績は47勝35敗。イースト5位でプレーオフに進出しました。

またトレードデッドラインではジョシュ・ハート(ブレイザーズ)をキャメロン・レディッシュ、ライアン・アーチディアコノ、スビ・ミハイリュク、2023年1巡目指名権と引き換えに獲得。※

※ブレイザーズ、シクサーズ、ニックス、ホーネッツの4チームが絡むトレード。レディッシュ、アーチディアコノ、2023年1巡目指名権はブレイザーズ、ミハイリュクはホーネッツにトレード。

トレード後、チームは2月に9連勝をするなど好調をキープ。プレーオフではカンファレンスセミファイナルに進出したものの、ヒートに2勝4敗で敗れ、シーズンを終えました。

ブランソンを中心としたチーム運営は上手くいったシーズンだったのではないでしょうか。

続いてオフシーズンの展望を確認していきましょう。

2023年オフシーズンの今後の展望

  1. ドラフト指名権について
  2. ジョシュ・ハートとイマニュエル・クイックリーの契約延長について
  3. トレード獲得候補の選手について
  4. カーメロ・アンソニーの背番号を永久欠番にするかどうか

①のドラフト指名権についてですが、ニックスは指名権1巡目2巡目ともにありません。それぞれトレードで1巡目指名権はブレイザーズに移って23位。2巡目指名権はウルブズに移って53位になりました。

②の契約延長問題についてですが、HoopsHypeによると、ジョシュ・ハートの契約は4年7,000~7,500万ドルほどになると予想しています。これは1年にあたり1,800万ドル程度とみられています。

同じくクイックリーもHoopsHypeで4年8,000万ドルが最低ラインと予想。ハートよりもクイックリーの方が評価が若干高いようです。この記事のリンクを貼っておきます。

https://bleacherreport.com/articles/10077251-josh-hart-rumors-agents-believe-knicks-will-re-sign-sg-on-contract-worth-70-75m

https://bleacherreport.com/articles/10077243-knicks-rumors-immanuel-quickleys-floor-for-new-contract-is-at-worst-4-years-80m

③のトレード獲得候補についてですが、チームは先日、2017年から6シーズンに渡ってGMを務めたスコット・ペリーとの契約満了。つまり契約を延長しないことを発表しました。

これによってこのオフシーズンはまず、新しいGMを探すところからスタートすることになります。同じくウォリアーズの黄金期を作ったボブ・マイヤーズが同チームのGMを離れたことから、ニックスがマイヤーズを招聘するのではないか?という噂が活発になっています。

GMが決まらない限りは補強も進まないはずですが、人気チームが故に大物選手をトレードで獲得すべきという噂が活発化しています。しかもターゲットがジョエル・エンビード(シクサーズ)、カール・アンソニー・タウンズ(ティンバーウルブズ)、デイミアン・リラード(ブレイザーズ)、ジェイレン・ブラウン(セルティックス)などの本当にビッグネームばかりです。

正直どの選手も獲得は難しそうです。まだ可能性があるとしたらブレイザーズとのトレードで、ブレイザーズが保持している2023年の3位指名権をリラードと共存できる即戦力とのトレードに使うというもの。そうなればニックスとのトレードもあるかもしれません。しかしニックスもジュリアス・ランドルやRJ・バレットなどがトレード要員になるはずなのでこれは現実的ではありません。

逆にニックスを出ていくと予想される選手はエバン・フォーニエとデリック・ローズです。2人ともローテーションを外れているため、チームから離れるものとみられています。個人的にローズにはブルズに戻って欲しいです。

④のカーメロ・アンソニーの背番号7を永久欠番にするかどうかについてですが、ニックス在籍時の7シーズンでプレーオフに進出したのが3回。その間優勝はできずにセミファイナル進出が最高でしたが、いまだにニューヨークに愛されるカーメロなので是非ニックスで永久欠番になってほしいですね。

https://twitter.com/BleacherReport/status/1660649442486149121?s=20

というわけで今回も最後まで読んで下さってありがとうございました。また更新します。

2022/23シーズン中のトレード情報まとめ

2022/23ニックス最新ロスター

ここ数年で買ってよかったもの(4月6日更新)

 

Translate »